スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主アニメーションの記憶

 先日、アニメ学会の大会で「70年代から2000年代までの自主制作アニメ」について発表をしました。
 その折、参加者の方から、「70年代を知っているのは小谷さんだけだから」と言われ、「「そんな事は無いだろう」と思いましたが、現役自主アニメ作家としては最古参になってしまっているのは事実です。
 現在、パソコンを使ってアニメーションを作るのは本当に簡単な時代になってきましたが、手作りの機材を使って手探りで技法を開発し、稚拙であっても情熱にあふれた70年代から80年代の熱気のこもった作品の記録を誰かがなにかの形で残すべきだろう、という事でこのブログを始める事にしました。
 当時の事で、ビデオもデジカメもなく、限られた資料と記憶による紹介です。また、作家と作品の選択については、優れたもの、歴史的価値のあるもの、という事ではなく、なんとなく記憶に残っている作品を紹介して行く事にしました。
スポンサーサイト
プロフィール

かにの社長

Author:かにの社長
1974年頃より自主制作アニメーションを作り続けています。自称「自主アニメの岩田鉄五郎」、最長不倒記録を更新中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。